HOME
ゲーム内容
ゲーム説明
ストーリー
キャラクター
IQミッション集
IQ.01〜IQ.05
IQ.06〜IQ.10
IQ.11〜IQ.15
IQ.16〜IQ.20
IQ.21〜IQ.25
IQ.26〜IQ.30
IQ.31〜IQ.35
IQ.36〜IQ.40
IQ.41〜IQ.45
IQ.46〜IQ.50
IQ.51〜IQ.55
IQ.56〜IQ.60

情報交換掲示板
サイト概要
サイトマップ
お問い合わせ
 


IQミッション集 IQ.16〜IQ.20
IQ.01〜IQ.05 IQ.06〜IQ.10 IQ.11〜IQ.15
IQ.16〜IQ.20 IQ.21〜IQ.25 IQ.26〜IQ.30
IQ.31〜IQ.35 IQ.36〜IQ.40 IQ.41〜IQ.45
IQ.46〜IQ.50 IQ.51〜IQ.55 IQ.56〜IQ.60
※アドバイスとヒントはドラッグすると見れます。

IQ.16 数字のなぞを解読せよ!
IQLevel 105
問題 ある法則で、数字が表示されている。■に入る数字を推理しろ。
1=1 2=2
3=3 4=5
5=■ 6=4
制限時間 なし
アドバイス 当然だが、単純な数字の比較ではない。
ヒント1 計算問題ではない。数字について考えてみろ。
ヒント2 1、2・・・はアラビア数字という。数字にはほかにもいろいりあるな。
ヒント3 「三」=3、「四」=5、「六」=4何を示しているのだろう。

IQ.17 パネルのなぞなぞに挑め!
IQLevel 115
問題 複数のボタンが配置されたパネルがある。ボタンを六箇所押してボタンの形を「111」にしろ。
ボタンを押す回数は決まっている。リセットすると最初の状態に戻るぞ。
制限時間 なし
アドバイス 頭をひねって考えてみろ。
ヒント1 正面からパネルを見ていたら答えには辿りつかないだろう。
ヒント2 首をかしげてみれば答えに近づくはずだ。

IQ.18 なぞが書かれたダイヤルを回せ!
IQLevel 105
問題 ダイヤルにいくつか文字が書かれている。関連を見つけて位置を合わせてみろ。
タッチペンでダイヤルを左右に回転させることができるぞ。
制限時間 なし
アドバイス A、K、Q、Jはよく見る記号ではないかな。
ヒント1 A、K、Q、Jといえば、トランプのカードだ。
ヒント2 外側の数字はカードの枚数を表しているようだ。だが、一枚しかないカードとはなんだ?

IQ.19 進路を阻む壁を切り開け!
IQLevel 130
問題 線に沿って斬り分けられる9マス×9マスの正方形がある。これを複数の正方形に斬り分ける場合、正方形が一番多くなるのは81個。では、正方形が一番少なくなるように斬り分けろ。
タッチペンで線をなぞれば斬り分けられるぞ。
制限時間 なし
アドバイス 一辺を均等に斬り分けてみろ。
ヒント1 正方形を作るにはタテヨコを同じ数のマス目にすることが必要だ。8×8の正方形にした場合、残りはすべて1×1になってしまうな。
ヒント2 六つの正方形に分けるのが最も少なくなる。
ヒント3 6×6の正方形1つと3×3の正方形五つだ。

IQ.20 駒を正しい場所に配置せよ!
IQLevel 125
問題 1、2、3、4と書かれたチェスの駒がある。1番と1番の間には一つ、2番と2番の間には二つ、3番と3番の間には三つ、4番と4番の間には四つ、あるように並べろ。ただし、1番の駒が一つ固定されている。
駒をタッチすると動くぞ。
制限時間 なし
アドバイス 条件を満たすように置けないとしたら既に置いた駒が間違っているのだ。最初から考え直してみるのだな。
ヒント1 もうひとつの1番を左右どちらに置くべきかな。間違った方に置けば、他の駒がうまく置けなくなるはずだ。


 
HOME ゲーム内容 IQミッション集 情報交換掲示板 サイト概要 サイトマップ お問い合わせ

 【免責】 当サイトで紹介したサービスを利用した事による、あらゆる損害について一切の責任を負いません。
 【著作権】 ホームページの内容を無断で転 載・配布などをすることはお断りします。
 Copyright(C)2010 ルパン三世 史上最大の頭脳戦 攻略 AII Rights Reserved
inserted by FC2 system